drmは解除したら犯罪です。気をつけましょう。

ネット上でダウンロードしたコンテンツには大体付いているDRMってみなさんご存知ですか?
とっても簡単に言えば、コピーガードです。


動画の配信サイトから動画を買って再生する場合、そのパソコンからしか再生することは出来ず、
他のPCでは再生できません。コピーしたとしても、再生が出来なくなっていたりします。

また、視聴期限があるのもDRMの仕業です。

まぁこれが無いと、動画とか無制限にコピーできてしまうので、仕方有りませんね。
ちなみにこのDRMは解除してしまうと、犯罪行為になってしまいます。
動画1本のために、お縄になるのは忍びないですよね。気をつけましょう。

ちなみにdrmを解除せずに保存できるソフトもあります。
たしかダウンロードしたdrmつきの動画を再生して、それをキャプチャー保存することは法律上、問題が無いみたいです。
映画とかはそこまで頻繁に見ないだろうから保存する意義もそこまで無いけど、資格系のサイトとかで配信されてる講義の動画とか保存して何回も再生できたら便利ですよね。

特定の動画はコピー可能とかにしてくれればいいのにって思うけど、そしたら著作権なんて無いのと同じになっちゃいますね。
動画自体そこまで観るたちではないので、保存しておきたいとは余り思いませんが。

huluの便利なところ

最近huluで映画をよく見ていますが、huluを選んだ理由は値段だけでなくて、
PS3のコンテンツとして入っていたからです。


最近あまりPS3を起動していなかったので有効活用する手段を模索していたのですが、
メディアクロスバーを眺めていたら、huluのアイコンが標準実装されていたんですよ。

起動してみたら2週間お試し期間との事で、そく登録してしまいました。
自由に無制限に視聴できるので、気が向いたときや何か作業してるときに軽く映画を流すのに便利です。

少し難点なのが、作業しながらだと、日本語で見ないといけないところですかね。
邦画をいるときはいいのですが、洋画を見るときは少し物足りなさを感じてしまうので、吹き替えは苦手です。

また、友人に映画の画質はどうなのかと質問されました。私が使っている環境としては、それなりに高画質のTVにPS3を接続してまして、接続端子はHDMIを使っています。
PS3の画質を最大限に生かすのでしたら、HDMIでの接続が望ましいですね。そこまで高いものでもないですし、PS3購入のついでに一緒に買っておくのをおすすめします。

読み込み速度も速いですし、映画を観てる途中で止まることはほとんどありません。

PSNでも映画をレンタルすることができますが、それなら断然huluがおすすめです。

やっぱりお気に入りはDVD欲しい

好きな映画とかはやっぱり形に残しておきたいので、気が付いたらDVDを買っていたりします。
実際にまだまだ配信されていない作品はあるので、少し古くて有名ではないものは探しても出てこないときなんかもありますよね。


何個か欲しい映画を探したことがあるんですが、てんで見つかったことがありませんでした。
できることなから好きな作品は形に残しておくほうが、いざというときに便利です。

家以外で見るときや友人におすすめして貸してあげる時等、現物があったほうがいいときもあります。
好きな海外ドラマがあるので、そのシリーズのDVDを全部集めたのですが、シーズン10まであるので、
集めきったときは総額で3万円を超えていましたよw
少しずつ集めていたので、そんな実感はありませんでしたけどね。

でも、その中で好きな話があったりすると、またすぐ見れたり、裏表紙に書いてあるサブタイトルを眺めて、
おもしろいシーンを思い出すこともありますよね。

先日、長期出張する友人に、シーズン2までのDVDや映画のシリーズを貸してあげました。
娯楽がない環境にいると、人はホントだめになりますからね。

娯楽が無い人生はほんとつらいと思います。みなさんも息が抜ける娯楽を探しましょう。

最近huluに登録しました

huluは月額使用料を払えば配信しているドラマや映画が見放題になる動画系コンテンツの一つです。

毎晩のように映画を見るようになったんですよ。今までは見たい映画のDVDを安く買ってたりしたんですが、このまま買い続けてしまったら破産してしまうので、月額コンテンツにしてしまいました。ツタヤでもいいのですが、返しにいく手間が面倒なのと、選ぶのが面倒ですよね・・・可愛い店員がいるなら別ですが。

あとレンタル代も地味に嵩むんですよね、2日に1本ペースで見たとしても、huluのほうが安く済むんですよ。
980円で観放題はやはり脅威ですね。

この値段の理由は、恐らく作品の種類が関係しているのではないでしょうか。
DMMやツタヤと比べると、確かに観れる作品の種類は少ないんですよ。

でも無差別にその日見たいものを探して視聴するので、あまり気になりません。
あれが観たいなって思って探しても無かったときはありますが、その代わりに面白そうな映画を見つけれたりしますので、まったく問題ナシです。


あとはドラマの種類が結構豊富です。
過去に見れなかったけど流行った海外ドラマなどは結構あったりしますよ。
最新アニメも配信していたりするので、見逃した作品を探してみましょう。